日本DIY商品コンテスト結果発表

新商品部門

(有)アトリエケー
タスケル

手軽にベストを着用するだけで作業時の負担軽減効果があります。従来の腰部サポーターとは違い腰・背中全面を4本のバネが支えてアシストします。約300gという軽量設計で工場作業の他、農業、アウトドア等のレジャーシーンでもお使い頂けます。当社所得の特許技術を取り入れた超低価格のアシストスーツです。

作業用品・衣料
矢崎化工(株)
アクロス N450 OR AXN-450L

新たな道を切り開く アクロスはキャスターの代わりにアクロスユニットを装着した台車です。キャスター式の台車では運ぶことが困難だった様々なシーンでも搬送負荷を抑え、軽い力で運ぶことができます。

金物
(株)八幡ねじ
SOUND GUARD BOX

本製品は、テレワークやテレビ会議向けの卓上防音ボックスです。弊社のウレタン防音材「サウンドガードW」と同じ材料を内部に使用しており、社内試験では騒音を最大で約25dB低減させました。また、他社品と比較して組み立てが簡単で、約30秒で設置が出来ます。収納時の厚みも25センチと、コンパクトになります。

インテリア・収納用品
SANEI(株)
シングル混合栓(ファインバブル付)

ステンレスシャワー板から出るウルトラファインバブルを含んだ極細シャワー水流は、油汚れもきれいに洗い流し、イヤな水ハネも1/2に軽減してくれるので、後片付けにも最適です。ウルトラファインバブルを含んだ水で調理をすると、麦茶が素早く水出し出来て、だしのうま味も濃くとれるので、いつもの食事が一味違う仕上がりに

住宅設備
(株)ナルビー
替刃 プラ三枚刃 HARD

シールはがしや汚れ落とし等で活躍するスクレーパー。通常は替刃式の金属刃を使用しますが、対象物に傷がつきづらくケガの心配も少ない、プラスチック製替刃を新発売いたしました。材料には高性能カーボン強化プラスチックを採用し、先端は鋭利になっている為こびりついた汚れも強力に落とす事が可能です。

大工道具・工具

ヒット商品部門

(株)東洋工芸
ハイパーフック かけまくり

「ハイパーフックかけまくり」をご存じですか?発売開始から15年、超強力石膏画びょうを用いた壁面フックとして多くのファンを獲得してロングセラー商品です。指で簡単にツケ・ハズシができ、抜き跡も目立たず付け替えも自由なのでコロナ禍での部屋の模様替えにピッタリな商品です。壁から始める簡単DIYで暮らし楽しく!

金物
(株)フルネス
強力つっぱりロールスクリーン

強力つっぱりロールスクリーンは壁や天井に穴をあけずに取付できるロールスクリーンです。従来品と比較するとつっぱりパーツに補助プレートを追加し、前方行への倒れこみを軽減しました。サイズは幅60cm、90cm、180cmの3サイズ、カラーはプレーン2色と遮光タイプ2色の計4色展開です。

インテリア・収納用品
(株)山善
LEDガーデンブリックソーラーライト Piccolo(ピッコロ)

耐衝撃性がガラス仕様のLEDガーデンライト。本体表面に耐衝撃性ガラスを使用する事で屋外でも安心してご使用いただけるのに加え、明るい時間はガラスのインテリアのような見ためで美しく、暗くなると本体上部、側面からガラス越しの優しい光が広がります。太陽光での充電なので、面倒な配線が不要です。

エクステリア

環境・資源商品部門

(株)八幡ねじ
ECOサニタクリーン簡単トイレ

本商品は、携帯用トイレとしては初の植物由来のバイオマスプラを採用した、環境に優しい災害用携帯トイレです。サトウキビから作った「バイオマスポリエチレン」を30%配合しており、焼却処分した時に出るCO2はバイオマス原料の配合割合に応じ、地球温暖化ガスとしてカウントされません。

防犯・防災対策用品
大建工業(株)
グロウアース

『グロウアース』は、特殊技術を使って木材100%でも植物が育つように調整した園芸資材です。国産木材を有効活用し、エコで環境に優しく、軽量・清潔・安定品質を特長としています。また木材100%で出来ているため、土を使う必要が無く、廃棄も容易であることも大きなメリットである植物栽培用培地です。

園芸用品・植物
(株)コスモコーティング
抗菌すべらん

塗るだけで「すべらない床」を!高齢者・幼児・愛犬がいる住宅のニーズに応えます。有機溶剤ゼロなので人にも環境にも優しい商品です。コテバケで塗るだけで、フローリングに防滑、防水、防汚効果をもたらし、永年に渡りその効果を持続できます。またナノシルバーによる抗菌性能も高く、安心安全な住環境を提供します。

塗料・塗装用品

Contact お問い合わせ

お問い合わせ先はこちら

第60回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024 運営事務局

〒101‐0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階
TEL:03-3233-8387 FAX:03-3233-8381
受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く)

協会に関するお問い合わせ先はこちら

一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会

〒101-0044 東京都千代田区鍛治町1-8-5 新神田ビル5F
TEL:03-3256-4475 FAX:03-3256-4457