日本DIY商品コンテスト結果発表

新商品部門

日動工業(株)
アクティブライト ズミー

充電式のLEDライト。本体照明部分は上下・左右180度可動するので、ランタンの様に全体や、一方向を照らす作業灯としても使えます。色の切替えも出来るので、シーンに応じた商品撮影や動画撮影にも最適です。三脚と収納袋も付属しており、購入後すぐに御使用いただけます。※本体下部にフック・マグネット付き。

大工道具・工具
(株)川路商店
ウレヒーロー

工業用塗料のウレヒーローという伸縮柔軟性に特化した塗料を家庭用として販売。特徴は最大300%伸縮率を持ち、ゴムやPVC金属、ガラスなど多素材密着力を誇ります。その性能から各SNSでバズった割れない、又メッキ調のような今まで出来なかった表現ができ、ホビー、コスプレ業界様々な造形の救世主となっています。

塗料・塗装用品
(株)兼古製作所
アネックス ビスブレーカードライバーワニドラ ジュニア

なめたネジも新しいネジも両方回せる貫通ドライバーです。先端の「噛みつき形状」によりハンマーで叩いて新たなネジ溝をつくりだせます。スタビータイプなので狭い箇所に使えます。滑りにくいクロコダイルハンドルは力が入り、T型形状により打撃から指を守ります。ドライバー軸の根元部分は10ミリスパナでも回せます。

大工道具・工具
朝日電器(株)
丸形 集中スイッチ付USBタップ

大きいプラグも、となりのプラグとぶつかることなく、差込口を無駄なく使える構造とした丸形の電源タップ。中央にはUSBポートを搭載し、USBアダプタ不要でスマートフォンやタブレットの急速充電が可能となる。会議室のテーブルに置いて手元の電源確保はもちろん、リビングでご家族とみんなで使うのにも便利。

電気用品・照明器具
(株)アサヒペン
Nuri-Deco-Wall

本品は、手で塗れて、簡単にしっくい風の質感や風合いを出すことができます。屋内外のコンクリート・屋内のビニールカベ紙・繊維壁に使用できます。抗菌機能を付与しており、菌の増殖を防ぎますので安心して屋内でも使用できます。当社水性多用途マットカラーを混ぜることにより、様々な色調に仕上げることができます。

塗料・塗装用品
和信ペイント(株)
パワープロテクト

色あせて白ボケてしまった人工木デッキの色補修が可能。クリヤー・ペールオレンジ・ブラウン・ダークブラウンの4色展開で、ご使用のデッキ材に近い色を選べます。紫外線吸収剤が、色あせを抑制。防カビ剤配合で、カビの抑制効果もあります。水性でニオイも少なく安心・安全。低粘度で塗りやすく、簡単に塗装可能です。

塗料・塗装用品

ヒット商品部門

(株)建築の友
鍵穴のクスリⅡ17ml

鍵の困った(回りにくい、差し込みにくい)を一発解決できる優れモノ。鍵穴潤滑剤で累計100万本以上の実績!弊社売上No1:鍵穴のクスリⅡ。「鍵穴に適した高潤滑力のボロン」と「鍵穴の汚れを落とす洗浄剤」のWパワーで驚きの滑りを発揮。一般の方々にもご愛用頂き、ハウスメーカー様、マンション管理人様にも大好評!

補修材
日動工業(株)
万能フッカー

何度も使えるエコロジーな結束バンド。フック付なので縛ったものを吊るすことも可能です。仕事ではロープや延長コードをまとめ、アウトドアではテントや木にランタンを吊るすなど使い方は様々で、洗濯した帽子や靴などを干すのに使っている方もいます。使い方はユーザー様の発想しだいで何にでも使えるアイデア商品です。

大工道具・工具
SANEI(株)
FB シャワーヘッド(mitos)

話題のウルトラファインバブル発生装置を内蔵したシャワーヘッドです。お顔をやさしく洗うのに適した[ミスト水流]頭や身体をしっかり流すのに適した[ノーマル水流]2つの水流に切り替えできます。こだわりの浴び心地はシャワーを作り続けてきた水栓メーカーならでは。驚きの心地よさと洗い上がりを是非ご体験ください。

住宅設備

一般人気投票部門

(株)川路商店
ウレヒーロー

工業用塗料のウレヒーローという伸縮柔軟性に特化した塗料を家庭用として販売。特徴は最大300%伸縮率を持ち、ゴムやPVC金属、ガラスなど多素材密着力を誇ります。その性能から各SNSでバズった割れない、又メッキ調のような今まで出来なかった表現ができ、ホビー、コスプレ業界様々な造形の救世主となっています。

塗料・塗装用品
富双合成(株)
お絵かきできるテーブルクロス

自由に絵や文字を描いて、消す事が出来るテーブルクロスです。使用するペンは市販のホワイトボードマーカーでOK!ご家庭で一緒にぬり絵をしたり、勉強やメモにも使えます。画用紙の枠にとらわれる事もありません。描いたものは水拭きで簡単に落とせます。おうち時間をより楽しむ為に是非お使いください!

インテリア・収納用品
アクリサンデー(株)
テクセルボード A-SAINT

ハニカム構造防音パネル。ヘルツホルムの共鳴原理により優れた吸音効果をもたらします。工場の各種機械設備の防音対策として多くの実績を誇る防音パネルです。カットなどの加工も可能です。また環境に配慮し家電リサイクル材をコア材に10%配合しています。

木材・建材・建築資材

Contact お問い合わせ

お問い合わせ先はこちら

第60回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024 運営事務局

〒101‐0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階
TEL:03-3233-8387 FAX:03-3233-8381
受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く)

協会に関するお問い合わせ先はこちら

一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会

〒101-0044 東京都千代田区鍛治町1-8-5 新神田ビル5F
TEL:03-3256-4475 FAX:03-3256-4457