大好評イベント「JAPAN DIY 大賞 2023」結果発表!!

「JAPAN DIY 大賞 2023」は、DIYを楽しむ方々や、これから始めてみたいと思っていらっしゃる方々に 向けた、DIY作品のコンテストです。
一般的なDIY作品の他にも、小型作品・ガーデニング・リフォームなど幅広いジャンルで作品を募集し、 優秀作品を表彰いたします。
なお、入選以上に選ばれました作品は、8月24日(金)~26日(土)に 幕張メッセ国際展示場5~8ホールで行われます、
「第59回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023」の会場内にて、 パネルでの作品紹介および一部作品の展示をし、最終日には優秀作品の表彰式を執り行います。


6回目となる本年は、応募総数304件ものご応募をいただきました。 その中から、第6回 JAPAN DIY 大賞 2023の審査を勝ち抜いた作品はこちらです!!

一般部門

小型作品部門

銅製の蚊取り線香BOX

塗料缶に銅板を巻き、他のパーツも銅管や銅製品で製作した、薪ストーブ型の蚊取り線香BOX。扉を開けて、中の蚊取り線香に火を点けると、煙突からモクモクと煙が上がり、スタイリッシュに蚊を撃退します。

DIY作品部門

杭棒が映え映えスカイデッキ

狭いベランダを寛ぎのスペースになるよう縦75センチ横1.5Mもともとのサイズより大きくひろげました。 眺望にあうようまっすぐな杭棒に 動きをつけて自然な木にみえるように再現したことがポイントです。

小型作品部門

ソーイングスタンド

趣味の手芸用に使い勝手の良い道具入れを無垢の端材でカラフルに制作しました。鳥の羽根部分の中綿に羊毛を使い、まち針が錆びない工夫をしたり、ある程度の大きさのハサミが入る様、穴の大きさにこだわりました。

エクステリアガーデニング部門

のんびり過ごせる庭づくり

コロナ禍の外出自粛をきっかけに、家族で過ごせる庭を作ろうと思い、庭の改装をしました。子供の遊び場と水遊びと趣味のスケートボードができるように、本番アメリカの庭を参考にプールを増設しました。

リフォーム部門

子ども部屋をリフォーム

子どもの就職を機に元子ども部屋をリフォーム。クローゼットを潰して間口の広い出入口にし、壁のボードをはがして新たに間柱を利用した収納を製作。ドアは塞いでデスクスペースに。

アウトドア部門

60年の思い出が隠し味のピザ窯

60年使った五右衛門風呂をピザ窯に再利用。特注扉以外、ホームセンターとネットで材料調達。耐火、耐久、防犯、防虫、意匠の各性能を考慮して窯の外壁をブロックと焼杉の二重構造、屋根を鋼鈑で仕上げた。

インフルエンサー部門

集大成のLDK

素人ながら築57年の古民家を、壁・天井・床解体から、キッチンの取り付けまで、全ての工程をDIY。木の雰囲気と、アイアンや石目調の濃い色とのギャップを取り入れた、モダンなテイストのLDKに大変身。

KIDS部門

防御力最強‼️アンキロサウルス🦖

空き箱やゼリーのカップ、短くなった鉛筆など全ていらなくなったもので作りました。黒と金のスプレーで深みを出し、かっこよく仕上げました✨素材の色を活かした目と、首や歯車を動かせるところがポイントです😊✌。

KIDS部門 優秀賞

テニス道具収納棚

合板と紙管を使ってテニスの道具を収納する工夫を見てほしいです。

KIDS部門 優秀賞

机、進化!

去年作った机を進化させるべく引き出しとパカパカ上開きの収納を作りました。机を使うときは専用棚に移動。使い終わったら、タブレットもヘッドホンも文房具も片付け机をきれいにできます。角も丸くこだわりました。

KIDS部門 優秀賞

いつでも絵がかける壁!

洋服を入れるクローゼットの裏側が、地味だったので黒板と、飾り棚を作りました!黒板シートを綺麗に貼るのが難しかったです。棚の板はコーナンで買い、棚にピッタリハマるようにカットも同時にしてもらいました!

入選作品

DIY作品部門 入選

秘密の収納

ホームセンターで手に入れた赤松角材を使い、 壁と天板を作り、正面は小さな不揃いの角材をくっつけ、床にはわざとバラバラの角材をおき、 角材の山にしか見えない、秘密の収納を作りました。90cm幅3個

DIY作品部門 入選

純和風太鼓鋲生垣

今風でなく、昔の風情を思い出させるような「純和風」をポイントに、屋根の部分には、日本古来の和瓦を使い昔の風情を作ってみました。日本瓦と太鼓鋲、相性が良いようです。金具の選択もDIY用に凝ってみました

DIY作品部門 入選

庭のツリーハウス

子供の夢の為に立ち上げました。GL工法で土台を支え、超仕上げかんな盤で作った無垢の床が気持ちよく仕上がってます。柱の一部を組木に挑戦し、全ての材料の運搬から加工、組上げまで1人で、仕上げました。

DIY作品部門 入選

桐箪笥から生まれ変わった洗面台

おばあちゃんが昔大切に使っていた箪笥を譲り受けることになり、赴きを活かして、新しい形で使いたいという想いから生まれた洗面台です。 洗面台として使うための高さや給排水を繋ぐための加工がポイントです。

DIY作品部門 入選

★Project COYACOYA★

外構含めて全て夫婦2人で週末に通って作り上げました!元々はキャンピングカー置き場の予定でしたが、どんどん欲が出て今の形となりました。まだまだ進化予定です。

DIY作品部門 入選

DIYが捗る洗面台

既設のスロップシンクに一体感と機能性を持たせる洗面台を製作。傍目でシンクの深さを感じさせない天板、限られた空間を最大限に活かす変形引き出し、高級感を出す要所のモールディングがこだわり。

小型作品部門 入選

キッチントレー

12㍉合板を張り合わせたトレー底板表面に木口面が美しく浮かび上がります。 桧の芯材を挟み込む事で強度とデザインの両方を兼ね備えます。 取って部分には真鍮を使用して高級感が溢れます。

小型作品部門 入選

Bonno tower light

煩悩の数(108本)の木を組み上げてフロアライトを作成。 3Dでシミュレーションして溝を掘る位置・角度を考えました。 木の間から溢れる光をいろんな角度から見て楽しめる作品です。

小型作品部門 入選

ガーデンミニ水車

メダカ水槽とのコラボ・ガーデニング 令和5年1~2月制作。使用材料デコプレート、接着剤、カッターナイフ、塗料、定期水道用パイプZOVP

エクステリアガーデニング部門 入選

リバービュー絶景!露天風呂付ウッドデッキ

二拠点生活をしている山梨県の山の中の家の作品。 朽ち果てていたウッドデッキを撤去しDIYで新設。 川を望む絶景の薪焚き岩風呂やBBQテーブル、薪棚などもDIYし、遊びに来た友人絶賛のスペースに。

エクステリアガーデニング部門 入選

絶景のウッドデッキ

初めての鉄骨溶接にチャレンジ、鉄骨のたわみ計算をしながらの安全設計です。バードバスを改造した手洗いは、パーティーで大活躍です。 デッキ下の空間は、階段を造り倉庫にしました。

エクステリアガーデニング部門 入選

【賃貸】1万円で坪庭DIY

条件:アパートのベランダ(避難経路には指定されていない。大家さんから許可を得ています。) 1万円以内に抑える為に、割った竹ですだれを挟んで固定して竹垣に見立てました。 体感温度マイナス2℃の坪庭

エクステリアガーデニング部門 入選

庭にお風呂を作りたい、そんな思いをカタチにしました。一人でのんびりとくつろげるよう湯船は少し浅めに造り、レトロな温泉に憧れてタイル貼りとしました。涼しい風を浴びながら、広い空を眺めて入るお風呂は最高!

リフォーム部門 入選

何もなかった2畳のスペースを書斎にリフォーム

2畳の何もないスペースを利用して書斎にリフォームしました。本を飾る棚やアンティーク雑貨が飾れるデザインシェルフやチェストを作成しています。金具や取っ手以外はすべてホームセンターの材料で仕上げてます。

リフォーム部門 入選

HLGBスタジオ

普通の一室をちゃんとしたスタジオとして機能するように防音性を重視して作りました。2×4を軸に部屋の中にもうひとつ壁を作り遮音シートや吸音材、石膏ボードで音を防ぐ工夫を部屋全体に施しています。

リフォーム部門 入選

皆んなの遊び場

使わなくなった農業倉庫を世代を問わずみんなで遊べる場所になるよう意識して作りました! お酒を呑むバーや、壁にはクライミングを設置したり、みんなでゲームが出来るようソファを設置するために床をあげました

リフォーム部門 入選

ホっと一息、研究室の四畳半。

大学の研究室の一角に畳敷きの小上がりと、格子状の棚を作成しました。 段差部分には、研究室の備品が収納されています。 研究に励む学生や教授が、椅子のように腰をかけたり、ごろんと寝転んでくつろぎます!

アウトドア部門 入選

裏山ウッドデッキ

裏山ウッドデッキは、全て1人で製作しました。デザインは、立地を活かした自然と一体化した空間を演出しています。快適な環境を実現するため日陰を考慮し、BBQなどのアウトドアを楽しめるように工夫しました。

アウトドア部門 入選

秘密基地 灯

空き時間で10年以上掛かってますが、山から木を伐るところから一人で 建て方も電気水道なども全部一人で作って 来月BARとしてオーブンするので一年以内に作った所をあっぷしておこうかなと!

アウトドア部門 入選

DIY初心者のバンライフ

憧れのバンライフを形に!DIY初心者でもできるシンプルな作りで、使い勝手も抜群。ポイントは2人でもしっかりと就寝できるようにベッド幅を広めに設計。後ろの引き出しはテーブルにも収納にもなる仕様で製作。

アウトドア部門 入選

Chill Time Relax Chair

折り畳み式、組み立て/分解式でコンパクト&パーツ交換や生地変更も可能。アウトドアやキャンプでも大活躍! ヘッドクッションやさらにシートクッションを付けたら極上のチルタイム!夜は満点の星空を。

インフルエンサー部門 入選

三角屋根の動く家

解放感とプライバシーが両立する移動可能な空間を作りました。ポイントは外と繋がりを感じられる開閉式の縁側。空間を広く感じさせ自然光を取り込む三角窓。苦労したのはガルバリウムを手で加工した板金屋根。

インフルエンサー部門 入選

モノ作り工房

もともとある、カーポートの外見や片付けだけで終わるつもりがなく、大人の趣味部屋、木工作業、DIYのモノ作り工房として制作。基礎を作らず原状回復出来るように、壁をハメ込み式にするなど、まだまだ進化予定。

インフルエンサー部門 入選

合板1枚を無駄なく使う作業台

合板1枚を主な材料として無駄なく使い切ります。 ただ作業台を作るのではなくデザイン性や合成も兼ね備えた作品です。 実際の物は合板素材を間違えてしまいましたが、それ以外は上手くできたと思います。

インフルエンサー部門 入選

和モダン小上がり

洋室の中に、高齢な両親がくつろげるおしゃれな小上がりをDIY。カフェ板と2×4で低価格に抑えました!収納と掘り炬燵も完備!

Contact お問い合わせ

お問い合わせ先はこちら

第60回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024 運営事務局

〒101‐0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階
TEL:03-3233-8387 FAX:03-3233-8381
受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く)

協会に関するお問い合わせ先はこちら

一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会

〒101-0044 東京都千代田区鍛治町1-8-5 新神田ビル5F
TEL:03-3256-4475 FAX:03-3256-4457